本学園は3園とも同じ教育及び保育方針で運営しています。しかし、各園とも個性的で、いい雰囲気を持っています。
そして、何といっても3園あるので、教育実践の情報交換や相互研修等をして、教育力の向上を目指し、学園全体で一人ひとりの園児の健やかな成長を願って取り組んでいることが本学園の強みとなっています。
認定こども園水戸幼稚園
認定こども園水戸幼稚園光星学園オリジナル遊具をはじめ、いろいろな大型遊具、砂場そして思い切り走り回れる広い運動場と雨天時でも遊べる芝生広場の屋外スペースがあります。そして、職員全員が「まずは笑顔で挨拶」を合言葉に、全体が活気にあふれています。保育教諭一人ひとりが、「子どもたちために」を一番に考え、子どもの心に寄り添う教育及び保育を目指しています。
認定こども園水戸幼稚園
三雲幼稚園
三雲幼稚園春は桃や桜のピンク色、夏は山水のせせらぎに心癒され、秋はイチョウの黄色、 冬の雪あそびやソリあそび、四季の移り変わりを目と肌で感じる幼稚園です。自然の地形を利用した斜面登りや坂道ランニングで体を揺さぶり脳を刺激し集中力をUP!元気な一日がはじまります。『みんな違って、みんないい』この思いで、子どもたちの笑顔を応援していきます。
三雲幼稚園
認定こども園ひかり幼稚園
認定こども園ひかり幼稚園遊いっぱいの豊かな遊具と、カラフルな園舎が子どもたちを誘っています。
裏山では、ロープ登りや虫探しの遊びに興じています。
子どもも職員も笑顔いっぱい、グランドでは元気いっぱい力強く腕を伸ば
す朝の体操、お部屋では今日もカスタネットに合わせた歌声が園舎にこだまして
います。湖南市内や野洲市・守山市・竜王町から通園しています。
認定こども園ひかり幼稚園