入園について
入園案内
詳しい日程などは学園サイトの方にまとめていますので、そちらをご覧ください
学園サイトの入園案内へ
2つの認定区分について
平成29年度より、ひかり幼稚園は「幼稚園型認定こども園(3~5歳児)」へ移行します。そのため入園に際し、保護者の方の希望する保育時間や就労状況などに応じて認定区分の設定があり、申し込みを選択していただく必要があります。それにより入園の手続きや費用に関する内容が異なりますので、十分ご理解のうえ、お申し込みください。
1号認定
《教育標準時間認定》
教育を希望する3歳以上児
2号認定
《3歳以上・保育認定》
保護者の就労などで
「保育の必要な事由」に 該当し、
教育・保育を希望する3歳以上児
教育時間…8:30~14:00

*教育標準時間とは…
標準を4時間とした、年間39週以上の幼児教育の時間

*希望者は、認定された時間以外の一時預かり(別料金)も利用可能です。(早朝・午後利用)
2号認定の方は、さらに保育標準時間と保育短時間に分かれます

(1) 保育標準時間利用 [最長11時間]
教育・保育時間
…7:30~18:30(フルタイム就労を想定した利用時間)

(2) 保育短時間利用 [最長8時間]
教育・保育時間
…8:30~16:30(パートタイム就労を想定した利用時間)
*認定された利用時間を超えての延長保育(別料金)も利用可能です。
★1号認定で希望の方は、下記の園児募集の日程で、直接ひかり幼稚園へお申し込みください。
★2号認定で希望の方は、湖南市の入園案内を確認し、子育て支援課(東庁舎)・石部保健センターへお申し込みください。なお、詳細は湖南市子育て支援課へお問い合わせください。
学園サイトの入園案内へ
諸経費
平成29年度参考
出願料 3,000 円 (1号認定児の入園申込として)
※一度納められた納付金は返却しかねますので、ご了承ください。
保育料
※参考
H28年度湖南市決定額
第1階層 (生活保護受給世帯) 0 円
第2階層 市民税非課税 (所得割非課税世帯含む) 2,200 円
第3階層 (所得割課税額 77,100円以下) 8,400 円
第4階層 (所得割課税額 77,101円以上211,200円以下) 11,400 円
第6階層 (所得割課税額211,201円以上) 14,000 円
  • 保育料(利用者負担)は、園児と生計を一にしている保護者等(祖父母が生計の主宰者である場合は祖父母も含む)の市民税課税額により市が決定します。湖南市外に住所登録されている園児の保育料(利用者負担)については、住所登録されている市町の決定金額となります。
  • 湖南市は年少から小学校3年までの範囲内に子どもが2人以上いる場合、最年長の子どもを第1子、その下の子を第2子とカウントし、第1子は全額負担となりますが、第2子は半額、第3子は無料となります。(住所登録市町により異なる)
給食費 月額 5,000 円 (1号認定児 食事代として、8月を除く)
主食費 月額 1,200 円 (2号認定児 食事代として)
特色ある指導経費 月額 1,000 円
※月額は年間必要経費を12ヶ月で均等割しています。
教材費 月額 1,200 円 (個人で使用する月刊絵本代を含む)
※月額は年間必要経費を12ヶ月で均等割しています。
送迎バス費 月額 3,000 円
※利用月のみ負担。
※登園、もしくは降園のどちらかのみ利用の場合は半額とします。
バス利用協力費 年額 1,200 円 (4月に徴収)
※園児が行事等でバス利用するために協力金を一律負担とします。
その他
  • 園生活に必要な用品や行事等で別途必要な経費は、入園後に随時徴収します。
  • 保育料および諸経費は、毎月20日に保護者ご指定の口座より徴収します。但し、2月は2月と3月の2ヵ月分振替になります。(振替日は月1回のみ。当該日が金融機関の非営業日に当たる場合は翌営業日)
  • PTA会費として、月額350円(半年毎に2,100円)を徴収します。
制服等の購入費
(指定業者扱い)
  • 制 服(約28,000円)
    上着・ズボン(スカート)・ブラウス・冬帽子・通園カバン・半袖ポロシャツ・夏帽子
  • 体操服(約11,000円)
    長袖トレシャツ・トレパン・長袖Tシャツ・半袖Tシャツ・ショ-トパンツ・スモック

 ☆ 在園中も諸事情により、諸経費の改定を行うことがあります。
給食について
本学園では、幼稚園教育の一環として、3園とも月曜日~金曜日まで給食を実施しています。
詳細については学園サイトをご覧ください
学園サイトの給食についてへ
子育て支援
3園で未就園児親子登園事業『とんとんとんでておいで』、幼稚園開放事業『ようちえんであそぼう』を行っています。
共に参加費無料で行っていますので、是非ご参加ください。毎年、日程や内容は変わっていきますので、詳細については学園サイトをご覧ください
学園サイトの子育て支援についてへ
ページトップへ